FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

レコーディングの日 その2

最近昼と夜の温度差で戸惑っておりますこんにちは、Ba.加藤です。

Dr.池田も書いてたけど、先日レコーディングをやりました。
学生時代、一度友人にお願いして録音したことはありましたが、今回はレコーディングスタジオでしっかり録音いたしました。

IMG_1979.jpg

どうよ、イカしたスタジオでしょ?

今回はCafe au Labelというところでレコーディングをしました。
なんとここのスタジオね、くるりが東京をレコーディングしたところなんでございます。



僕はくるりというバンドが大好きで大好きで。
5年前に大学の軽音楽サークルに入って人生で初めてバンドというものをやったのですが、その人生初バンドはくるりのコピーバンドでございました。
このときやった曲は「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」そして「東京」の三曲でした。
それまでは家で一人黙々とCDの音に合わせてベースを弾いていましたが、初めてバンドという形で、人と一緒に演奏をしました。ギターのやつが東京のあの印象的なリフを弾き始め、そしてバンドが一斉にバンッ!と入ったあの瞬間、自分で弾いて鳥肌が立ちました。わお、バンドってこんなにすごいんだ、音楽ってすごいだ、と思った瞬間です。もうこの瞬間は一生忘れられません。きっとその時の演奏はお粗末で、録音して聴き直したとしたら、うわーしょぼいなー、って演奏だったと思います。でもそんなことはどうでもよくて、あれこそバンドなんだな、音楽なんだな、と。

そんな思い入れのある曲が生まれたスタジオでレコーディングということで、もう前日から寝られないのなんのって。
とりあえず寝れないから東京を弾き語りして心を落ち着かせようとギターを手にし歌ってみましたが、案の定逆効果でありまして、見事に深夜まで起き、睡眠もほどほどにレコーディングへ。
一曲目の録音は緊張なのか興奮なのか、とりあえずもうなんか頭が湧いた状態でレコーディング。しかしだんだんと慣れてきまして、無事、楽しく三曲レコーディングできました。
マスタリングされた音源は明日届きます。とても楽しみです。どんな出来かな・・・?

さてこの三曲入りのCDですが、4/21の下北沢ReGでのライブから販売を予定しております。
ただ、ジャケやらなにやらが間に合わない可能性があるのでこの日はもしかしたら21日限定の簡易ジャケ、通常価格から値引きで販売になるかもしれません笑
ともかく、これからライブ会場で販売を始めますので、ぜひ、ライブに遊びに来てお手に取ってみてください。
スポンサーサイト
2014-04-12 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

Room Blue

Author:Room Blue
都内を中心に活動中のバンド、Room BlueのBlogです。
メンバーが交代で記事を書いてます。ライヴ告知なども。
HP http://roomblue.web.fc2.com/
Twitter @roomblue_band

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。