FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

星を継ぐもの

25年生きてきて今まで本に興味を持ったことはほぼなかったのですが、春頃から突然読書に目覚めて色々と読んでいます。
これまでは年に一冊読んだら奇跡と言えるくらい本と無縁の生活だったんですが、すでに5,6冊も読んでおります。

で、今日ちょうど読み終わったのが「星を継ぐもの」というSF小説。
もともとSF好きなので本のタイトルは知っていたんですが本と無縁だったので読むことはなく月日が流れておりました。しかしついに読みました。

舞台は宇宙開発の進んだ近未来。
月や火星には有人基地が建設され、太陽系のいたるところが調査されています。そんな中、月の洞窟で深紅の宇宙服に身を包んだ人の遺体が発見されます。調査の結果、なんとその人物は人類と全く同じ生物であり、しかも五万年前に死亡したことが判明。五万年前と言えば原始人たちがウホウホと棍棒を振り回して狩りをしていたような時代です。そんな時代に現生人類と同じ種が月にいるなんて一体どういうことだ…。

というあらすじです。

物語が進むにつれて謎が解明されるのですが、ひとつ解明されるとまたさらに謎が増えていくという展開。もう面白いのなんのって。SFという形はとっていますがわりとミステリー小説と言ってもいいかもしれません。

読み終わったいま、なんだかこれは本当にあった話なんじゃないかと錯覚しちゃってます。

おすすめです。
スポンサーサイト
2014-08-09 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

チャリンコ

ご無沙汰しておりましたがまた更新再開しますよRoom Blue Blog。

さてさて関東は梅雨明けいたしましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか。
ベースの加藤です。

2ヶ月も前の話ですが、5月にチャリンコ買いました。

チャリ

こいつです。ミニベロのロードバイクです。(ミニベロってロードバイクと名乗っていいのかわからないけど)
夏にぴったり、冬はちょっと寒々しい、そんな水色のかっこかわいいやつです。
エフェクターボードあるときは無理ですが、ベース1本だけのリハやライブはだいたいこいつに乗って移動しております。もうとっても楽チンです。自転車移動に慣れてしまうと、電車ってめんどくせーんだな、と思ってしまいます。
梅雨も明けたしこれから乗り放題です。ただ運転する本人が日光に弱いから乗るのは夜かな・・・笑

そういえば昨夜気づいたんだけど、ハンドルの端っこに付けるキャップがどこか遠くにいってしまっていました。
穴あけたまま走るのもアレだしどうしよう、と思っていたらビールの王冠がキッチンに転がっていました。はめてみたらサイズがぴったし。
そんなわけで今は左ハンドルのはしっこにTiger(シンガポールのビール)の王冠がついております。

タイガー

左ハンドルに虎。
スーパードライとかキリンとかだと日本らしくていいんでしょうか。
もしくは日本酒か。
2014-07-25 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

John Mayer

Ba.加藤です。
2日は25歳のバースデーでございました。
気づけば生まれてから四半世紀!ひえー!四半世紀なんてあっという間だ〜!
あ、ちなみに前日はドラムス池田が誕生日でございました。池田くんもおめでとう。

さてそんな四半世紀歳のお誕生日、わたくしはJohn Mayerを観に日本武道館へ行ってまいりました。



初のJohn Mayerでした。
たしか2012年は病気かなにかでツアーがなくなっちゃったんですよね。
先月観たTravisが今年一番のライブだったんですが早くもJohnに塗り替えられました。John、Travis、Beady Eyeの順かな、いまのところ!

とにかく素晴らしいのなんのって。
ギターのプレイも大好きですが、わたくしやっぱりJohnの歌声が好きなので、あれを生で聴けたことに感動です。そしてようやくNo Such Thingも生で聴けて大満足。そしてそしてみんなのリクエストに答えてやった(?)アコギ一本でやったNeonは圧巻でした。音楽の力を感じた瞬間。

とにかくすごすぎて素晴らしかったー!としか言えません!語彙力のなさ!笑
なんかこう、冷静に感想を言えるような状況じゃないっす!

明日も観たい〜!しかし行けないのでまた次回\(^o^)/
2014-05-03 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

OASIS

ベースの加藤です。

21日の下北沢ReGに来てくださったみなさまありがとうございました。
15枚限定のCDも無事完売しましてありがたい限りです!
5月からは正式版?として500円で販売する予定です〜、みんなライブ会場に買いに来てね!


さて、わたくし朝からテンションが上がりっぱなしでございます。
リアム・ギャラガーがTwitterで

「OASIS LG」

などとつぶやいたからでございます。
おいおいおい、こりゃファッキンクールなツイートじゃねーか、と。

みなさん知っての通り、OASISは2009年にノエル兄貴の脱退により事実上活動が終了。
ノエルはそのままソロとして、残ったメンバーはリアムを中心にBeady Eyeというバンドを結成し、それぞれ活動しております。そしてここ5年の間、再結成の噂が出ては「そんなことやるわけねーだろファック」とメディアを通して兄弟喧嘩を繰り広げ、その噂を否定するギャラガー兄弟でしたが、今回のこのリアムのつぶやきを見ると期待しちゃうよ、Oasisの再始動。
ノエルのソロもかっこいいし、BDIも大好き(個人的にはノエルソロよりも断然BDIなのだ)だけどやっぱりOasisが一番よいよね、と思っておりましたので、もう期待しちゃうよこれは。

先月末のBDI来日公演でLive ForeverとChampagne Supernovaを聴いて、やっぱOASISをやってくれ!ギャラガーはやっぱOASISだろうが!と思ったファンは少なくないはず、っていうか全員思ったでしょ!?



自分はoasisはまだ一回しか観てません。
2009年3月の幕張メッセでのライブのみ!それが最後のジャパンツアーになっちゃいましたけど。その年のフジロックも行きたかったんだけど、行けなかったんだよね。その直後にノエルが抜けちゃって、当時すげーがっかりしたわけです。

動画も貼ったけど、やっぱ生でRock 'n' Roll Starをもう一度観たいぞ!BDIのやるoasis曲もよいけどさ、やっぱギャラガー兄弟揃ったステージで、OASISとしてやって欲しいのだ。

Definitely Maybeから20周年だし、期待してるぜ。
2014-04-25 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レコーディングの日 その2

最近昼と夜の温度差で戸惑っておりますこんにちは、Ba.加藤です。

Dr.池田も書いてたけど、先日レコーディングをやりました。
学生時代、一度友人にお願いして録音したことはありましたが、今回はレコーディングスタジオでしっかり録音いたしました。

IMG_1979.jpg

どうよ、イカしたスタジオでしょ?

今回はCafe au Labelというところでレコーディングをしました。
なんとここのスタジオね、くるりが東京をレコーディングしたところなんでございます。



僕はくるりというバンドが大好きで大好きで。
5年前に大学の軽音楽サークルに入って人生で初めてバンドというものをやったのですが、その人生初バンドはくるりのコピーバンドでございました。
このときやった曲は「ワンダーフォーゲル」「ばらの花」そして「東京」の三曲でした。
それまでは家で一人黙々とCDの音に合わせてベースを弾いていましたが、初めてバンドという形で、人と一緒に演奏をしました。ギターのやつが東京のあの印象的なリフを弾き始め、そしてバンドが一斉にバンッ!と入ったあの瞬間、自分で弾いて鳥肌が立ちました。わお、バンドってこんなにすごいんだ、音楽ってすごいだ、と思った瞬間です。もうこの瞬間は一生忘れられません。きっとその時の演奏はお粗末で、録音して聴き直したとしたら、うわーしょぼいなー、って演奏だったと思います。でもそんなことはどうでもよくて、あれこそバンドなんだな、音楽なんだな、と。

そんな思い入れのある曲が生まれたスタジオでレコーディングということで、もう前日から寝られないのなんのって。
とりあえず寝れないから東京を弾き語りして心を落ち着かせようとギターを手にし歌ってみましたが、案の定逆効果でありまして、見事に深夜まで起き、睡眠もほどほどにレコーディングへ。
一曲目の録音は緊張なのか興奮なのか、とりあえずもうなんか頭が湧いた状態でレコーディング。しかしだんだんと慣れてきまして、無事、楽しく三曲レコーディングできました。
マスタリングされた音源は明日届きます。とても楽しみです。どんな出来かな・・・?

さてこの三曲入りのCDですが、4/21の下北沢ReGでのライブから販売を予定しております。
ただ、ジャケやらなにやらが間に合わない可能性があるのでこの日はもしかしたら21日限定の簡易ジャケ、通常価格から値引きで販売になるかもしれません笑
ともかく、これからライブ会場で販売を始めますので、ぜひ、ライブに遊びに来てお手に取ってみてください。
2014-04-12 : Ba.加藤知之 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

Room Blue

Author:Room Blue
都内を中心に活動中のバンド、Room BlueのBlogです。
メンバーが交代で記事を書いてます。ライヴ告知なども。
HP http://roomblue.web.fc2.com/
Twitter @roomblue_band

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。